園ブログ

しいたけ栽培はじめました🍄

雪谷大塚園でも「しいたけ食育キット」でしいたけの栽培をはじめました。

おおきな四角い塊に、保育者もびっくり!
お子様たちのわーっと驚く顔を想像しながら、栽培の準備をしました。

そしていよいよお目見えです!
「なんだろう?」と袋の中身に興味津々・・・

袋をあけると、じゃーん!

「これなーに?」
「きのこ!?」
そーっと触れてみます。。
おっかなびっくり、手をひっこめるお友だちや
上ににょっきりと立つ割りばしに興味深々のお友だちも♪

「おおきくなーれ」と声をかけながら、
みんなでじゅんばんこで、霧吹きでお水をあげてみました。

「き、き、きのこ、き、き、きのこ、ノコノコ歩いたりしない・・♪」
とみんなが大好きな、キノコの歌をうたってノリノリ~♪


しいたけの成長を観察したり、お世話をしながら育てることで
食への興味、関心へとつなげていきたいと思います♪

一覧に戻る