園ブログ

お花見あそびをしよう♪

心地の良いそよ風と共に、ひらひらと舞い落ちるさくらの花びらたち☆

「ここからも桜がひらひら~♪」「お!服についた♬」

集めた花びらを落とすことで、桜の動きを楽しむ姿が見られています!

「みんな!ここに花びらを集めよう☆」

おや?ニコニコしながら桜の花びらをたくさん集めています♪これから何がはじまるのでしょうか!

持ち帰った花びらを大きな紙に貼り合わせ、桜の木を作っていきます!

「ぼくがのりをつけていくよ!」「じゃあぼくはさくらを貼っていくね♪」

お友達と役割分担しながらペタペタ貼っていきます

「わかりやすいように木の形に切っちゃお!」「いいね!おねがい♪」

桜の大木に沿ってハサミでチョキチョキチョキ~♪

切った大木に絵具で色を付けていきます♪

「ここはやっぱり茶色でしょ♪」「さんせーい♬」

掛け声と共に筆を使ってぬりぬりタイム☆

「ぼくたちもさくらを持ってきたよ~♪」

それぞれ集めたさくらの花びらが一つに集まっていきます!

さくらの木を飾ったあとは、木の下でくつろいだり、お給食を食べながらお花見気分♪

「ここからの眺めは最高だねぇ♪」「とってもお花見気分~♬」

この時期にしか味わえないさくら遊びを、みんなで楽しむことができました!

今後も季節の流れに親しみながら、自然と触れ合える活動をしていきたいと思います☆

一覧に戻る