園ブログ

☆りす組さん、 うさぎ組さんの室内遊び☆

春の日差しが降り注ぐ三橋の森保育園は今日もお子様達の笑顔で溢れています♪

本日はりす組さん、うさぎ組さんの室内遊びでの様子を少しだけご紹介させて頂きます!

ドキドキの入園から約2週間を迎えたりす組さん!保育者が寄り添う中

少しずつ・・・少しずつ・・・自ら電車や車、レールを手に取り遊び始める姿が見えてきました♪初めての保育園、初めての環境の中で目にするオモチャは

お子様達の瞳にどう映っているのでしょうか♪

こちらは”やわらかブロック”の型はめです。

好きな形を手に取り「ここだよぉ」と保育者が示した穴へ”ポン”・・・

「すごいね!」「やったっ!正解♪」

上手に入れる事が出来ると飛びっきりの笑顔で両手をパチパチとしてくれます!

おや?何やら音が聴こえてきました♪

興味を示した絵にタッチをすると音楽や言葉が流れてきます♪

ゴリラさんにタッチ「ウホッウッホ」次はライオンさん「ガオー」

聴こえてくる音にニコニコと耳を澄ませ・・・

(次は何をタッチしよ~)そんなお子様の声が聞こえてきそうになります。

続いては新しいお友達を迎え進級したうさぎ組さんです!

ボールハウスの中では”キャッキャッ”と笑い声が広がります!好きな色のボールを見つけては「えいっ!」

ボールの上に寝そべる姿も気持ち良さそうです♬

時にはくま組さん、きりん組さん、ぞう組さんも遊びにきてくれます☆

「こうすると綺麗な丸になるよ~」「こぉぉ?」

そんなやり取りに見ている保育者も心がホッコリ♡

優しく遊んでくれる事で異年齢同士の遊びの輪も広がりワンフロワー

だからこその交流も楽しむ事が出来ています!

クンクン・・・何やら良い香りが・・・♪

こちらでは、ままごとセットのキッチンでお料理を作ってくれています☆

お友達や保育者に出来立てホヤホヤのご馳走をスプーンと共に「どうぞ~」

「美味しいよぉ」と持ってきてくれるお子様達・・・絶品です♪

時には衣装を身にまといダンスだって披露しちゃいます!!

♬「先生~見て見て~」「フリフリフリ~」♬

「すごい~上手!上手~!」

お友達が集まればダンスパーティーの始まりです☆★

この度の様子は、室内遊びの”ほんの一部”ではございますが

『今はどんな笑顔で過ごしているのかなぁ』

とお子様達の情景が少しでも伝わるものとなったら幸いです。

今後も楽しく室内遊びを行っていける様、創意工夫をしてまいります♪

一覧に戻る