園ブログ

避難訓練

先日、北千束園でも今年度最初の避難訓練を行いました!

その時の様子をお伝えします。

今回は地震が発生し、給食室から火災が発生したという想定でした。

保育者の「地震です」の知らせにびっくりして泣いてしまうお子様もいましたが上手にお部屋の真ん中に集まることができましたよ。

その後「給食室から火事です」の知らせで防災頭巾を被り避難口へ避難しました。

園の前に集まり人数確認をしました。

防災頭巾を手でおさえ直そうとする姿も!

その後避難場所の赤松小学校へ避難しました。

保育者と手を繋いで上手に避難していましたよ。

赤松小学校につきました!

保育者の「上手に避難できました」のお話にぱちぱちーと拍手してみんなで喜んでいましたよ。

新年度初めての避難訓練でしたがみんな上手に避難することができました!

今後もあらゆる場面に備えて避難訓練を行っていきたいと思います。

一覧に戻る