園ブログ

🍚今月の郷土料理🍚

チャレンジキッズでは、各地の四季折々の郷土料理を通して、

「豊かな食の体験」を育んでいきたいと考え月に一回給食に取り入れています❢

今月の郷土料理は、石川県の『治部煮』でした*
江戸時代、加賀藩の土地にはカモが多く飛んできたので、
「じぶ煮」はカモの肉で作ることの多い料理でした。
園では鶏肉を使用していますよ☆

りす組のお友だちは、初めての郷土料理を美味しそうに食べています☆

スプーンを上手に持って食べるお友だちも♪
もぐもぐもとっても上手ですね*

うさぎ組のお友だちは・・・
パクリと食べて、「お肉美味しいねー!」とにっこり☆

そしておやつは、和歌山県の『ごま豆腐』でした*
ごま豆腐は、修行僧のタンパク源として古くから精進料理の代表格です❢

なんだろう?とじっと見つめてから、一口パクリ・・・

美味しいのやったー♡

美味しかったね!
次回はどこの郷土料理が出るか、楽しみにしてくださいね☆

明日からGWですね☆

楽しい連休をお過ごしください*

元気な登園お待ちしてます❢

一覧に戻る