園ブログ

4月 避難訓練☆

園では毎月避難訓練を行っています。

4月の避難訓練は引き渡し訓練でした。

今月はお子様と『避難するときは……』のお話しをしていきました。

合言葉は「おかしも」です☆

お・・おさない

か・・かけない

し・・しゃべらない

も・・もどらない

保育者の声に合わせてお子様たちも一緒に声を出して確認していました☆

とてもカッコよくお話を聞いていたうさぎぐみさんです!

最後は一人ずつ避難帽子のかぶり方を再確認しました☆

初めてのお友だちも上手に被れていますね♪

月ごとに火災や地震、不審者など色々な事を想定して行っている避難訓練。

いざという時に備え、安全に避難できるようお子様たちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様には引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

今週は鼻水や咳が出ているお子様の姿が多く見られました。

ゆっくりと身体を休めて、ゴールデンウィーク明け元気な姿で登園されることを職員一同、心よりお待ちしております。

一覧に戻る