園ブログ

◇5月の避難訓練◇

今年度2回目の避難訓練おこないました*

(*月に1回実施しています)

今回は、地震発生後に調理室から火災が発生した想定でした❢

 

保育者の「地震です!」の声かけにお部屋の真ん中に集まります*

保育者の声かけとともに、お部屋に集まるりす組さんたち*

涙することなく集まって❝マットの下にかくれんぼ❞ができましたよ❢❢

うさぎ組さんも上手にダンゴムシさんのポーズです❢

とっても上手なダンゴムシのポーズができていました☆

 

地震の揺れが収まってから避難開始です

お外に出たらすぐに「みんないるかな~?」と点呼をし、そのあと避難場所へと向かいます*

避難場所に到着です❢

到着して保育者が避難訓練のお話をしたあと、

みんな上手にできたね」と保育者からパチパチ拍手☆

保育者の真似をしてお手手をパチパチしたり、ニッコリ笑顔をしたり嬉しそうな表情のお子さまたちでしたよ☆彡

戸惑う姿はありましたが、防災頭巾を少しの間被っていることもできるようになってきました*

月に一回の避難訓練の中で一つ一つ丁寧に伝えていき、今後もあらゆる緊急事態に備えていきたいと思います❢

一覧に戻る