園ブログ

みんなでバケツ稲作り☆

自然や食に興味が持てる活動として、みんなでバケツ稲作りを行いました♬

「お米の種って小さいね♪」「ここから芽が出てくるんだ!」と興味津々☆

栽培に使う土を紹介すると、「重くても持てちゃうよ!力持ちでしょ♪」

とやる気いっぱいのお子様達です!

今回使うのは「赤玉土」と「腐葉土」です!

よく混ぜ合わせることが大切とお話しすると、

「まかせて!」「色も形も違うね♪」と土を比べて気づいたことをお友達と話し合いながら行っていました!

次は土と水を混ぜて泥を作っていきます!

「冷たくて気持ちいい♪」「奥まで水を混ぜないとね!よいしょ!!」

感触を楽しみながら夢中で取り組んでいました☆

最後は芽だしをした種を蒔いて完成です!

「大きく育ってねぇ~!」と願いを込めていました♪

これからグングン伸びていくのが楽しみです♪

「ダンゴムシの時のように名前つけてあげようよ!」「いいね!きっと喜ぶ♪」

愛情込めて育てる気持ちがあふれているお子様達でした!

毎日観察していきながら自然の変化に親しんでいけるようにしていきたいと思います☆

一覧に戻る