園ブログ

5月避難訓練

先日、5月の避難訓練を行いました。その様子をお伝えしますね!

朝おやつを食べた後、地震が起こりその後給食室から火災が発生した想定で訓練を行いました。

「地震です」の掛け声で訓練が始まりました。

保育者と一緒に部屋の真ん中に集まりマットで頭を守ります。

少し驚いたりビックリするお子様もいましたが上手にマットに頭を隠して待つことが出来ましたよ。

玄関の前に集まり人数を確認して第一避難所へむかいます。

うさぎ組さんは先頭で上手に手を繋いで歩いていますね!

第一避難所に到着!!

保育者に「上手に避難できました」と褒められると嬉しそうなお子様たち。ひよこ組のお子様も手を叩いて喜ぶ姿が見られましたよ。

今年度2回目の避難訓練も保育者のお話を聞いて上手に避難することができました!!

一覧に戻る