園ブログ

5月避難訓練

今週は気温の高い日が多く、戸外遊びでも汗ばむお子様も見られることもありました。

水分補給休憩も適宜行いながら体を動かし、楽しく遊んでいました♪

お天気のいい日には、「おそと!」戸外あそびをと楽しみにする姿も見られました。

さて、先日5月の避難訓練を行いました。地震からの給食室の出火という想定です。

先生の話を聞いて、お部屋の真ん中に集まります。

防災頭巾をしっかり被り、先生とお友だちと座って安全を確保しています。

先月の避難訓練でのお話を覚えてくれているようでした☆

次は地震からの給食室からの火災。

避難靴を履いて急いで園の外に避難します。

うさぎ組はお友だちと安全に避難しています。

いつものお散歩の成果が見えてきますね!

ひよこ組とりす組のお子様は防災頭巾や本格的な避難訓練が初めてだったので、びっくりする姿も見られましたが、落ち着いて避難することができました。

初めての防災頭巾を被れているお子様もいました☆

まだまだ初めてのことばかりで慣れるのが難しいですが、来年うさぎ組になる頃にはかっこよく避難できるのかなと楽しみです!

カートに乗るときのお約束「にぎにぎぎゅー」もしっかりできています。

このあとは、避難場所の小山小学校まで避難しました。

うさぎ組は最後まで先生のお話を聞いて避難していました。

ひよこ組、りす組はカートやバギーが動くと、いつものお散歩のようにリラックスして、小学校のお兄さんお姉さんが外遊びしているのを真剣に見ていました☆

いつ起こるか分からない災害時の為に、これからも月に一回様々な避難訓練を取り入れていきます。

来週も元気なお子様たちに会えることを楽しみにしております☆

一覧に戻る