園ブログ

歯と口の健康週間

6月4日から10日は、歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間となっています。

先日、6(む)4(し)にちなんで6月4日に虫歯予防デーの会を行ったので、その様子をご紹介しますね☆彡

 

まずは、みんな大好き「とんとんとんとんアンパンマン」の手遊び♫

お歌を歌いながらとっても楽しそう!

次に、「虫歯キンをやっつけろ!」のペープサートを見ました。

歯磨きをしないとどうなっちゃうのかな…?

歯磨きをして虫歯キンをやっつけられるかな…?

お子様たちは真剣に保育者のお話を聞いていましたよ♪

「上手に歯磨きできる人~?」と聞くと、りす組のお子様が手を挙げて元気に「はーい!」とお返事していました!頼もしいですね~!

虫歯のことを知ることで、「歯を大切にしよう」「毎日の歯磨きをきちんとしよう」など、お子様自身が歯の大切さに気がつくきっかけになると良いですね!

この機会にぜひ、「歯」について話したりじっくり観察したりしてみてください♬

一覧に戻る