園ブログ

ミニトマトの苗を植えました🍅

先日うさぎ組さんではトマトの苗を植えました!

導入としてお部屋でお野菜の本を読むと「だいこん!」「にんじん!」「トマト!」などと楽しそうにお野菜の名前を答えていました!

その後、保育者がミニトマトの苗を植えることを伝えると、何だろう、何だろうと目を輝かせていました☆

外に出るとミニトマトの苗を発見!これがミニトマトになるの?と首を傾げるお子様もいましたが、保育者が植える姿を真剣に見つめていました。

最後には順番に3人ずつ大きなじょうろを持って、「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ!」と言って、願いを込めながらお水をあげていました!

上手にあげています♪

この日から毎日お散歩の前にみんなでお水をあげています☆

お散歩では実際に大きくなったミニトマトの苗を見ることが出来て、お子様もミニトマトが大きくなったらこんな感じなのかなぁとイメージを持つことが出来たと思います!

うさぎ組さんは毎日ミニトマトの成長を楽しみにしています♪実がなる日が今から楽しみですね!

大切に育てていきたいと思います!

来週も元気な登園をお待ちしています☆

一覧に戻る