園ブログ

バケツ稲作~植え替え~

幼児クラスでは、先月からバケツ稲作を行っています!

ブログでも何度か登場していますね!

今日は稲作のその後の様子をお届けします♪

今回は、稲を強く健康に育てていくために植え替えを行いました☆

植え替えを行う前にグループに分かれて稲に名前を付けてあげます♪

くま組さんはみんなが好きなキャラクターの名前♪

きりん組さん・ぞう組さんはお米にちなんだユニークな名前になりました♪

さあ、いよいよ植え替えです!!

一本一本丁寧にゆっくりと抜いてあげなくてはいけません!

そーっと…そーっと…

真剣な顔で集中しています!!

きりん組さんもぞう組さんも稲を大切にしながら植え替えを行っていますね♪

くま組さんもみんな上手に抜くことが出来ました☆

しっかり根もついていてばっちりですね☆

一本ずつだった稲を5本ずつまとめて束にします!

スコップで真ん中に穴を掘り束になった稲を植えてあげます!!

植え替えが終わると、「おおきくなーれ♪」や

「美味しいお米が出来ますように☆」などの呪文をかけていました☆

これから、こまめにお水を変えてあげながら稲の観察を行っていきたいと思います!!

美味しいお米が出来ますように…☆

一覧に戻る