園ブログ

6月のお楽しみ会♫~この傘だーれの?~

今回は、6月のお楽しみ会の様子をお届けします!

まずは、お子様たちが揃っているか確認です♪

「りす組さん、りす組さん、どこでしょう~?」

「ここです、ここです、ここにいます~♫」

りす、うさぎ、くま、きりん、ぞう組さん全員が揃ったところで、お楽しみ会の始まり始まり~‼

まず初めに、6月という事で、雨がたくさん降る時期の事を何というかクイズが出ました!

3つの答えの中からひとつ選びます☆

「つきみって…お月様?」「つららって何だっけ?」

みんなで考えます☆

正解は…「つゆ」でした!

「やったー当たったー!」正解のお子様たちがたくさんいましたよ☆

次は雨の日に使うものやよく見かけるものは何があるか、みんなで考えます☆

お子様たちがたくさん手を挙げて答えてくれます!

「傘!」「長靴!」「レインコート!」

「そうだねー使うねー!」とパネルに絵を貼っていきます☆

ぞう組さんのお子様たちがたくさん答えてくれました!

うさぎ組のお子様も一生懸命考えて答えてくれていましたよ!

そして最後は【保育園に傘をさしに来てくれたお友達は誰でしょう?】のクイズをしました♫

パンダは、白と黒の模様の傘、カメレオンはカラフルな色の傘、シマウマはしましまの傘をさして来てくれました☆

他にもいろんなキャラクターのお友だちが傘をさして遊びに来てくれて、

みんな大盛り上がりでした‼

さあ、いっぱい楽しんだ後は待ちに待ったお楽しみ給食の時間です☆

「わーい!今日はグラタンだ!」「これ大好き!」

お子様たちの眼がキラキラと輝いています☆

「いただきまーす!」「おいしいね!」

おかわりするお子様たちもたくさんいて、「あーお腹いっぱい♡」大満足です☆

そして、3時のおやつはドーナッツ♡

こちらも美味しくいただきました♡

今後も季節や行事を取り入れながら、お子様たちが楽しめるような会にしていけたらと思います☆

一覧に戻る