園ブログ

葉っぱのオバケが出現!?

公園内に沢山の落ち葉がありました!!

広い公園の地面に広がる落ち葉はお子様達にとって魅力的に映ります♡

一斉に駆け出だし好きな葉っぱを広い集めていました♪♪

すると・・・突然!!

「オバケだぞ~」との声が!

現れたのは 葉っぱオバケ です!!

保育者が葉っぱに顔の様な切り抜きをするとお子様が葉っぱをオバケに見立てて走り出しました♫

突如現れたオバケに「きゃ~」「きゃははは~」と逃げるお友達!

葉っぱのオバケが仲間入りしてくれた事で皆で行う追いかけっこが更に盛り上がっていました☆★

「葉っぱオバケだよ♪」とお子様に近づくと・・・

えへへ♫と笑って葉っぱオバケと微笑み合う姿がとても可愛らしかったです☆★

こちらでは・・・♫

集めた葉っぱを綺麗に地面に並べています☆

「何作ってるの~?」と尋ねると

「ケーキだよ♪」と教えてくれました♡緑の葉っぱがアクセントとなり何とも

美味しそうなケーキの完成です♡

「たんたん たんたん誕生日~♩」と歌いだすとお友達も集まり誕生日パーティーが始まりました☆★

おや?こちらでは探察活動が行われています☆★

「何か発見できたかな~?」と尋ねると

「凄い!凄い!アリがいっぱい~」と大興奮で発見を楽しんでいる姿に

心がホッコリです♡

虫さんがどんな所に隠れているかを知っているお子様達の観察力や

発見力には日々感動させられます♡

「ドングリもあったよ~」と嬉しそうに見せてくれました♪

「よく見つけられたね!このドングリさん帽子被っているね~」と伝えると!

「帽子~いっしょだ~」と言って緑の帽子をポンポンと触っていました♫

共に楽しみながら様々な表情を見せてくれたお子様達♪♪

自然の中には計り知れない魅力が沢山です!

これからも、お子様一人一人の発見や驚きに共感しながら自然に触れ合い

親しみを持てる機会を増やしていきたいと思います☆★

一覧に戻る