園ブログ

☆願いを込めて☆彡

7月7日

皆で作り上げた天の川の下で七夕会を行いました☆★

保育者が七夕の由来についてお話を始めると・・・

真剣な表情で聞き入るお子様達♪

彦星様と織姫様が分かれてしまった後天の川が登場すると・・・

「わ~綺麗」「会えたのかな?」「凄いね!」と

物語の世界に引き込まれていました☆

物語が終わると「もう一回見たい~」「次は何が始まるの~」

と期待で胸が膨らみます♡

続いて始まったのは・・・

七夕クイズ~!!

3問のクイズが3択形式で始まりました。

★七夕は何月何日~?

★飾りを飾る木は何~?

★川の名前は~?

それぞれが、3択の中から答えを考え力いっぱい手を挙げていました☆

「正解は・・・7月7日!!」

「やった~!」「いえーい」「当たった~」

と立ち上がり!!大盛り上がりのクイズ!!

2問目の川の名前のクイズでは

②が上がると・・・

「みかんのかわ~!?」「おもしろーい」「きゃははは~」

と園内は沢山の笑い声で響いていました♫

沢山笑った楽しいクイズの後は・・・

「さぁ!願いを込めて七夕様の歌を歌いましょう~♫」

お子様達は立ち上がると手をたたいたり、体を揺らしながら

♪「さ~さのは~さらさら~」♪

と優しく上手に歌い上げてくれました♫

きっと・・・彦星様と織姫様にも歌声が届いていたと思います♡

続いて各クラスのお友達が短冊へ込めた思いを教えてくれました♫

少し照れた様子・・・その表情はキラキラしていて

一番星の様に輝いていました☆☆

最後は天の川を見つめながら皆で思いを込めます…★

目を閉じてお祈りしている真剣な姿に職員の心も癒され、

温かい雰囲気の中楽しかった会を

終えました♫

みんなの願いが叶います様に・・・☆ミ

給食は天の川パスタです!

「かわいい~」「カラフルだね」「おいしい~」と楽しみながら

食べる姿が見られました♡

これからも・・・

お子様一人一人がすくすくと育ち、笑顔溢れる毎日である事を

職員一同心から願っております☆★

一覧に戻る