園ブログ

  ☆準備万端出発しよう☆

日々の成長が著しい1歳児さん!

本日はそんな、りす組さんのお散歩前の様子をお届けさせていただきます☆★

「お外へ行こうか~♪」と声掛けをすると可愛い手をスッと保育者に出し、手を繋いで階段まで向かいます♫

階段では両手で上手に手すりを掴むと、ゆっくりゆっくり保育者と共に降りていきます☆

最後の一段を降り終えるとキラキラの笑顔です★

続いて・・・

沢山のお友達の靴が並んでいる下駄箱の中から自分のマークや靴を発見すると

とても嬉しそうに手を伸ばし自分の足元へ・・・

近頃では、自分で履こうと一生懸命にチャレンジしている姿も見られます!!

保育者がお手伝いをさせて頂きながら最後まで上手に履く事が出来ました♪

「上手に履く事が出来たね~!」

頑張った後の喜びはひとしおですよね♡

「あれ!?帽子もだよ」「はい、どうぞ」と声を掛け帽子を手渡してくれたのは

うさぎ組さんです♪

共に行動する事が多いうさぎ組さんはりす組さんの頼れるお兄さん、お姉さん★

時には気が付いた事をりす組のお友達に優しく教えてくれます♫

帽子を被りポンポンと頭を触る姿がとても可愛く♡

(よし!準備は万端!)とお子様から聞こえてきそうです★☆

さぁ♪支度が整いました☆

今日はどんなワクワクが待っているか・・・期待を胸に♡

真夏の時期は気温と相談しながら・・・

外に出られる日は元気に出発しています!!

気持ちの良い汗を流し保育園に戻ってくると・・・

手洗い場へ向かいます☆

「泡あわ~」「ゴシゴシ」と言いながらバイキンさんを退治中!!

保育者も共に洗い「お水が気持ちいいね~」と問いかけながら

泡や水の感触を楽しんでいます♫

「パッパッパ」と水を払うとピカピカになった手を見てニッコリ♡

「上手にバイキンさんとバイバイ出来たね~」と伝えると

嬉しそうに手を広げて保育者にも見せてくれました♫

「おはよう」 から 「さようなら」までの保育園生活の中で日々様々な表情を見せてくれるお子様達♬

これからも・・・

のびのび、すくすくと過ごして頂ける環境作りを大切にしながらお子様

一人ひとりの成長を職員一同見守ってまいります★☆

一覧に戻る