園ブログ

お野菜なーんだ🥕

いつも美味しい給食を作っている調理の先生といっしょに
お野菜を使ってクイズやスタンプ遊びをしました。

まずは、給食で使う野菜のはしっこや皮を使ったクイズです。
野菜が、袋から少しづつ出てくると
ワクワク・・☆彡

なが〜い、なが〜い・・・
「このお野菜、な〜んだ??」

「ながいねー」「じゃがいもー!」
見事、正解すると拍手で大喜び☆

「お野菜たくさん食べられるかな?」
元気よく「はーい!」とこたえていました♪

「お野菜クイズもっと〜」のリクエストにこたえ
「やさいのおなか」の絵本を読みました。
野菜を切るとどんな形〜??
知っている野菜の名前をどんどん答えていましたよ♪

そして、クイズで使った野菜を使ったスタンプ遊びです。
保育者が押してみせると、興味津々で見ています。

おててに持ってぺたん。

指でぺたんも楽しいね♪

「こまつな!」「にんじん!」
クイズで見た野菜の名前を言いながら楽しむ姿ありました。

みんなでぺたぺた、素敵な作品が完成〜♡
玄関に飾っていますので、園にお越しの際にぜひご覧くださいね♪

たくさん楽しんだ後の給食は・・?
小松菜、にんじんの彩りがきれいなビビンバ丼です。

いつもはちょっと野菜が苦手なお友達も、
「にんじん食べるよ!」と食べる気まんまん♡

「せんせー、見ててねー」スプーンですくってパクリ。


お野菜が大好きなお友達は、とっても大きなお口でパクリ♪

おいしい〜のやったー!

いろいろな形で野菜に触れる一日となりました。
これからも遊びの中で、食材に触れる機会をつくっていきながら
食べることへの関心、喜びや意欲へつなげていきたいと思います♪

来週も元気に登園、お待ちしています!

一覧に戻る