園ブログ

🍚7月の郷土料理🥢

チャレンジキッズでは、お子様たちに様々な食文化を知っていただくために、毎月給食で郷土料理を提供しています。

7月の郷土料理は、埼玉県川島町の「すったて」午後のおやつは埼玉県秩父地方の「みそポテト」でした。

「すったて」とは、すり鉢でゴマやみそ、夏野菜などをすり合わせたものを冷たいうどんに付けて食べる郷土料理です。

忙しい農作業の合間に簡単に食べられる料理として親しまれてきたそうです。

ひよこ組さん🐣
もぐもぐ食べています♪
りす組さん🐿
上手に食べています☆

食べるのが大好きなお子様たちは、今日もモリモリ食べて食事を楽しんでいました!

うさぎ組さん🐇
つるつる~‼

フォークを使ってうどんを上手につるつるして食べていました☆

午後のおやつの「みそポテト」とは、茹でたじゃがいもを油で揚げて甘みそだれをかけて食べる郷土料理です。

農作業の合間や小腹が空いた時の‘‘小昼飯‘‘として食べられてきたそうです。

スプーンを使ってこぼさないように上手に食べていました☆

これからも郷土料理を通して、たくさんの食材に出会い、色々な食感や味を知っていけたら良いなと思っています!

8月は沖縄県の郷土料理です☆

お楽しみに~♪

一覧に戻る