園ブログ

🍅トマト収穫🍅

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

しばらく暑さが続くようですので、体調を崩されませんようご自愛ください。

さて、先日うさぎ組ではついにミニトマトの収穫をしました!

苗を植えるところから始まり、毎日のように「おおきくなぁれ!」「美味しくなぁれ!」とお水をあげてついに収穫できるまでに成長しました☆

お子様たちは日に日に大きくなっていく苗を見て「おおきくなったよ!」「トマト出来るかなぁ」と成長を教えてくれました!

トマトの実がなってくると「みどりのトマトだ!」「赤になったら食べられるね♪」「赤になってきたよ!」と観察して気づいたことを教えてくれていつ収穫できるのかと皆で楽しみにしていました♪

そしてついに収穫の日になり一人1つずつ収穫をしました!

優しく優しく♪

保育者が収穫の仕方を伝えると真剣に聞いていました!そしてつぶれないように優しくつかんで収穫する事が出来ました☆

いっぱいとれた‼

とれたミニトマトを「とれた~!」と教えてくれるお子様やじーっと嬉しそうに見つめるお子様など様々な表情が見られました♪

その後、収穫したミニトマトを給食の先生に「お願いします!」と言って渡しました☆

給食ではうさぎ組が育てたミニトマトが提供されました☆

「おいしい!」と言いながらもぐもぐ味わって食べていました♪

おいしいね♪
大きいお口で食べています☆

中にはトマトに苦戦するお子様もいましたが、自分達で育てたトマトに挑戦する姿もありました!

この経験が今後の活動に良い影響を与えていけたらなと思っています☆

是非、お家でお子様にお話を聞いてみてください☆

一覧に戻る