園ブログ

夏の室内遊び🍹

今回はうさぎ組の夏の室内あそびを紹介したいと思います!

まずは色水遊びです!

保育者が透明なお水に色を付けたり、その色水を混ぜ合わせてまた違う色を作ったりする様子をじっくり見ていました☆

色が付いたり、混ざったりするたびに「おー!」と反応し、「次は何色かなぁ」と目をキラキラさせていました♪

何ジュースにするかをみんなで決めてその後はジュース屋さんごっこを楽しみました♪今では一人一本ジュースが使えるように種類も増えて、毎日ピクニックをしたり、お茶会をしたりと楽しそうに遊んでいます♪

次に新聞紙遊びです!

保育者が細かくなった新聞紙を上からちりばめると「きゃー!」と大興奮で遊び始めていました!

お布団みたいにかけたり、上に向かって投げたり、さらに細かくちぎったりしてたくさん遊びました♪

次に泡遊びです!

室内にブルーシートを敷いて泡を触って遊びました!

泡の感触を楽しんだり、色を付けて混ぜたりして遊びました♪

手についた泡を「みてみてー♪」と嬉しそうに見せてくれたり、泡で形を作ってみたりと大興奮で遊んでいました!

最後にキャタピラーです!

段ボールの中に入り、ハイハイをして前に進みます♪初めは前が見えない不安からか横から顔を出していたりしましたが、慣れてくると上手にハイハイをして進んでいました!

一緒に1,2!1,2!

とてもスピードの速いお子様もいました☆行ったり来たりして繰り返し楽しんでいました♪

楽しそうに遊んでいますね♪

他にもボールや巧技台、すべり台、トンネルなどでも遊んだりしています!室内でも充実して遊べるよう活動を考え、工夫していきたいと思います☆

一覧に戻る