園ブログ

☆ただいま準備中★~夏祭り編~

毎日暑い日が続きますが、室内では盆踊りの曲が流れる中、もうすぐ行われる「夏祭り」の準備が着々と進んでいます!

今年もお子様たちと保育者でどんなことをやりたいか話し合いをしました☆

「前回はたこ焼き屋さんをやったから、今回は焼きそばとかどうかなぁ?」

「いーねぇ!」「フライドポテトは?」「食べたーい!」と次々と意見が出てきました♫

では早速製作の現場を覗いてみましょう☆

まずは食べ物、フライドポテト!

長方形の黄色い画用紙に折り目をつけて、端からクルクル巻いていきます!

紙コップに数本入れて完成なのですが、かなりたくさんの本数を作らないといけないので、みんなでボードに「〇本つくったよ!あと●本!」と記入をして、「あと●本で完成だよ!」とお互い励まし合い、期待を膨らませながら作成しています!

次に焼きそばです☆

麺は茶色い紙を細長ーくビリビリと破いていきます!

キャベツや紅ショウガはハサミでチョキチョキ…完成品は当日までのお楽しみ♡

次はぞう組の製作です☆

他のクラスにはまだ内緒なので、保護者様だけ先にお知らせしますね♡

今回は、粘土で作ったキーホルダーです!

粘土を型で抜いて、好きな色に塗っていきます☆

みんな真剣な表情で集中しているのがよくわかります!

最後にニスを塗って仕上げていきます☆

紐を通して完成です!とってもカラフルに仕上がりました☆

そして、お部屋の中もお祭りの雰囲気を出したい!とお子様達から意見が出たので、「何を飾ったらお祭りっぽくなるかな?」と保育者が聞いてみると、

「花火がいいんじゃない?」という意見が!

みんなで大きな黒いビニールに折り紙で切った花火をペタペタと好きな形に貼っていきます♪

お祭りのうちわも一緒に飾って壁に貼り、「花火きれいだねー!!」と毎日眺めています☆

お神輿の準備もして、お子様達はカレンダーを見ながら、ドキドキ・ワクワク♡

「あと〇日で夏祭りだねー!」「楽しみだね♫」と日に日に期待が高まってきています☆

夏祭りは8/24(火)に行います♫

今年もコロナウイルスの影響で夏の行事が少なくなる中で、少しでも季節を感じられるような活動を楽しみたいと思います☆

一覧に戻る