園ブログ

♪冷えひえ~♪

本日は8月のお楽しみ会の様子をお届けさせて頂きます☆

「今日はなにするのかな~」「楽しみ~」とワクワクな表情の

お子様たち・・・♡

「ぼうがいっぽん♪」の手遊び歌から楽しい時間の始まりです♪

♪「・・・とんとんとん 上を向いて~下を向いて~花火はどこだ」♪

歌声と共に、両手の人差し指で作った2本の棒で「こっち~」と、息ピッタリに夏祭りの花火を指さしていました★

続いて、保育者がお買い物をしてきた様です。牛乳、砂糖・・・そして、

シルエットで隠れていた果物を、どんどん当てていくお子様たち!

りす組さんからは「あお~」と色を教えてくれる声が聞こえてきました♪

食材が揃ったところで「さぁ、皆でアイスクリームを作りたいとおもいます!」

「いえ~い」「やった~」と大盛り上がり♫

両手をグーにして「卵を2つ割って~泡立てあわたて~・・・」皆でリズムに乗りながら両手を動かし、混ぜ合わせた食材を、冷蔵庫に入れます♪

頬に両手を当てて「ひえひえ~」

とても可愛い姿に心がホッコリです♡

すると・・・お手製アイスクリームの完成♫

「食べたい!」「美味しそう♪」「ブラボー」

拍手と共にキラキラな笑顔が溢れていました★

そこへ・・・何やら食いしん坊お化けが出現!!

「こわいより、可愛い~」と笑い声が響きました♡

皆が夜寝ている間に、冷蔵庫からお化けが出しているものは何でしょう~!?

「なんだろ?」「のり!?」「チョコレート?」

元気な声で沢山の答えが飛び交います☆その後もシルエット当てを楽しみました♪

お化けがこっそり出したチョコレートで最後のアイスクリームを作ります☆

そして・・・お化けからお願い事が・・・

「皆と歌を歌いたいんだって!」

「いいよ~」と優しい言葉を返してくれたお子様たち♪

「アイスクリームの歌」「お化けなんてないさ」を楽しく歌いました♫

こうして、涼しげで、笑顔溢れるお楽しみ会を過ごす事が出来ました★☆

お昼には、シェフのお料理を堪能し幸せそうなお顔♡

さぁ・・・♬来月も、どんな楽しい事が待っているでしょうか♬

一覧に戻る