園ブログ

わっしょい!夏祭り!

8月、待ちに待った夏祭りがやってきました!今回は、その様子をお届けします!

夏祭りは、ぞう組さんからの提案で始まりました。

「前にやって楽しかったから、今年もやりたい!」という意見が出て、

「よし!やろう!」と、昨年よりもさらに楽しいものにするぞ!というお子様たちの意気込みが感じられました!!

昨年やった事を確認して、今年は何をやりたいかみんなで話し合いをしました☆

「ヨーヨー釣りは楽しかったからまたやりたい!」「いーねー!」

「ぞう組のお店もまた出したいなぁ…」「じゃ、違うもの作ろっか?」

みんなの意見をまとめて、今年の夏祭りの内容が決定しました!!

そして…迎えた当日!!

まずは盆踊り!!

みんなでエビカニクス音頭を踊ります♫

色とりどりの浴衣や甚平姿のお子様達が音楽に合わせて「エビ!」「カニ!」

のかけ声に合わせてとっても楽しそう♫

続いて、屋台にお買い物に行きます!

ポテト・ポップコーン・焼きそばの食べ物のほかに、ぞう組のお子様たちが粘土で作ったキーホルダーのお店と、ヨーヨー、叩いて遊ぶ「みはしパニック」のお店も回ります!

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~!」

店担当のお子様たちの声が響き渡ります♫

買い物やゲームで楽しんだ後は、休憩タイム♡

屋台で買った食べ物をもぐもぐ食べています☆

そして、最後のクライマックスは、神輿をお子様達みんなで担ぎます!!

乳児さんが山車を引いている時は、幼児さんが「がんばれー!!」と声をかけている姿がとても微笑ましかったです♫

そして幼児のお子様たちが神輿を担いでいる時は、乳児のお子様たちが憧れの眼差しで見つめている姿がとっても印象的でした☆

夏祭りの後も、「楽しかったねー!」と言ってたくさん買ったものを見せ合ったり、迎えに来た親御さんに「見て見てー!」と言うお子様たちの嬉しそうな表情が印象的でした♫

夏祭りを通して様々な経験をし、とても楽しい夏の思い出となりました♪

今後もお子様たちのやってみたい!という気持ちを大切にしながら、季節を感じられるような行事や保育を行っていきたいと思います☆

一覧に戻る