園ブログ

美味しい☆楽しい夏野菜🌽

先日のおやつは 「夏野菜の盛り合わせ」でした♪
おやつに出る前のトウモロコシや枝豆を、みんなで観察しました。

トウモロコシのおひげや、枝豆の丸い膨らみに興味深々のお子様たち。
ツンツンとつついてみたり、引っ張ってみたり・・・

おまめがさやから出てくると大喜び!

「やりたい!」とみんなでチャレンジです。

熱心に観察していました♪

そして、お野菜のはしっこを使ったスタンプ遊びです。
大きなお野菜にびっくり!  何のお野菜かわかるかな?


スタンプ遊びは二回目なので、なれた様子で絵の具をつけ・・・

ぺたん、ぺたん♪

おもしろい形ができたね!

個性ゆたかな、素敵なランチョンマットが完成しました!
ぜひおうちで使ってくださいね!

お昼寝が終わり、待ちに待ったおやつの時間♪

輪切りのトウモロコシを手にして
「さっきさわったね!」とお話ししていましたよ♡

野菜に楽しんで触れ、美味しくいただきました☆彡
これからも食材に親しむ機会を作り、食べることへの関心や意欲につなげていきたいと思います。

来週も元気な登園お待ちしています!

一覧に戻る