園ブログ

お月様とうさぎとお子様たち☆

先日みんなでお月見会を開きました☆

今回は幼児クラスの様子をご紹介したいと思います♫

お部屋を暗くしたらお月見会のはじまり♪

何が始まるんだろう!とお子様達はワクワクドキドキ☆

「あ!うさぎさんだ!!」「つぎは鳥も飛んできたよ!!」

お月見の由来を影絵と音楽で表現することで、お月見に親しみを持っていました♫

気持ちの準備はオッケー!

次はみんなでお団子作りです☆「わたしのエプロン素敵でしょ♫」

エプロンをつけて手を洗ったら……、

上新粉と水を混ぜてお団子作り開始!!

「よいしょ!よいしょ!」「どんどんいくよ!!」

力いっぱい混ぜ合わせていきます!

固まってきたら、今度は優しくまんまるお月様作り☆

「こねこね、ころころ、みてみて♫」

ニコニコ笑顔で見せてくれる姿は、お月様の様に輝いていました☆

三方に乗せたら完成です♫

お月様とススキを一緒に飾ったら、お月見はじまりの合図♪

みんなで季節を感じることができて本当に良かったです!

保護者の皆様、事前に準備のご協力、誠にありがとうございました!

今後も季節や風物詩に親しみが持てる活動を取り入れていきたいと思います☆

一覧に戻る