園ブログ

お芋掘り~幼児編~

秋晴れが続き過ごしやすい季節となりましたね♪

さて、先日のブログで乳児組さんのお芋ほりの様子をお伝え致しました。

今回はお芋掘り第2弾!!幼児組さんのお芋掘りの様子をお届け致します。

サツマイモ畑に入り、お話をしっかり聞くお子様達!

お芋の掘り方を教えてくれました♪

1人1人掘れるように枠を作ってくれていましたよ!!

自分の場所が決まるとお芋掘りのスタート!!

土を両手で描き分けていきます!

なかなか見えてこないお芋に悪戦苦闘するお子様達・・・

一生懸命掘り続けると・・・

お芋の表面が見えてきました♪

「先生~!!お芋見えたー!!」

「もう少しで採れそう!!」

右から左からお子さま達の嬉しそうな声が飛び交います☆

お芋の周りの土も上手に掘り起こし・・・

大きなお芋が出てきました♪

まん丸の可愛い形をしたお芋や・・・

ゴツゴツしたお芋・・・

お子様のお顔よりも大きいお芋・・・

面白い形のお芋に

長ーーーいお芋♪

いろんな形のお芋が沢山掘れました☆

秋の自然に触れて、また自分で収穫したことにより喜びが増しとてもいい経験となりました♪

旬の食材に触れることで食育にも繋がり、食事の大切さや農家さんの大変さも知ることが出来ましたね!

このような機会を大切にしていきながら引き続き保育を行って参りたいと思います!!

来週も元気な登園をお待ちしております!!

一覧に戻る