園ブログ

アスパラガスの栽培☆始めました

雪谷大塚園では食育の一環として、
ホワイトアスパラガスの栽培をはじめました!
植え付けは、うさぎ組さんが代表して行いました。

まずは、お部屋で、アスパラガスの写真を見て
「これなーんだ?」
「アスパラガス!」 「昨日食べたよ♡」
と元気な声が聞こえました。

「アスパラガスってどうやってできるのかな?」
と聞くとみんな不思議そうなお顔・・・
「じゃあ、みんなでアスパラガス育ててみようか!?」
「やりたーい!」と一斉に手があがりました。

調理の先生が、アスパラガスの苗を見せてくれました。
大きいね!!

鉢に土を入れると、興味津々で見つめています。
おっかなびっくり・・・少し離れて見つめるお友達もいました。

みんなでふかふかのおふとんのように土を入れます。

「きもちいいね」「ふかふかだね」
と笑顔が見られました。

これから、りす組さん、うさぎ組さん一緒に
お水をあげたりお世話をし、アスパラガスの成長を観察することで
食への興味、関心へとつなげていきたいと思います♪

どうぞお楽しみに~

来週も元気な登園、お待ちしています!

一覧に戻る