園ブログ

リモート食育授業に参加しました♪

朝、夕と寒い日が続き冬の訪れを感じますね。

お子さま達は寒さもへっちゃらで、毎日元気に過ごしています。

さて、本日は、日頃お子さまたちが給食で食べているお野菜を作っているべジリンクさんの食育授業に参加しました。

ランチルームに大きなスクリーンを設置すると、お子さま達は大興奮で「映画館みたい!」「何がはじまるの?」と目を輝かせていました。

プロジェクターを通して野菜を畑から収穫する所や、べジリンクさんから色んなクイズを出題してもらいながら楽しく参加しました。

興味津々で見ているお子さま達です…♪

野菜が土の中から出てくると拍手と大歓声があがっていました!!

野菜を切ったら中身は何色?何のお野菜か?などの野菜クイズもあり

お子さまもはりきって手を挙げて答えていました。

普段野菜は食べる事が多いですが、収穫する所や珍しい色の野菜を見る機会はなかなかないかと思います。

今日は食育授業を通して楽しく野菜について学ぶことが出来ました。

今日実際に収穫した野菜は後日園に届き、実物を見ることが出来るそうなので、野菜到着までワクワクです♪

ぜひお家でもどんなことを見たり聞いたりして楽しんだのかお子さまに聞いてみてくださいね♪

今回はリモートでの開催になりましたが、年明けには実際に園の方にべジリンクさんが来て食育授業を行ってくれるので今からとても楽しみです♪

そちらの様子もまたブログでご紹介していきますね!お楽しみに☆

一覧に戻る