園ブログ

!アスパラガスの栽培!

雪も降り、寒さがまた一段と増す時期になってまいりました。

今日はうさぎ組の食育の様子をご紹介したいと思います。

(りす組さんも混ぜてもらいました!)

今回、うさぎ組さんが育てているのは『アスパラガス』です!

最初にみんなでアスパラガスについてのお話を聞きます。

給食の先生がパネルを使って分かりやすく説明してくれました!

「これがアスパラガス?」と尋ねながら、どうやって大きくなるのか

真剣なまなざしで聞くうさぎ組さんのお友だち。

アスパラガスを専用のキットに入れる前に

みんなで感触を味わいました!

「触っていいよ」と声をかけると指先でちょんちょんと触れ、

「かたかった!」「ながいね!」と生え始めのアスパラガスや

長くて大きな根っこに興奮のお子様たちでした!

最後に給食の先生が丁寧に栽培キットの中に入れ、

水をあげて、日光が当たらないように袋を被せてくれました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: batch_IMG_0101.jpg

その様子を見ながら「はやくおおきくなってね」と

アスパラガスに話しかけるお子様もいました。

みんなの思いが伝わって大きなアスパラが出来るといいね♬

玄関に置いてあるので機会があればぜひ見てみてください!

一覧に戻る