園ブログ

お正月には凧揚げて~♪

年が明けて寒い日が続いていますが、うさぎ組のお子様たちは毎日元気に過ごしています!

この日はお正月遊びで凧揚げをしたのでその様子をご紹介致します。

保育者がお部屋で凧を飛ばしていると「それなあに?」と興味津々のお子様たち。「凧だよ、作ってみる?」と聞くと「やりたい!」とやる気満々な姿が見られました!

まずは凧にマジックで模様を描きました。赤や青、黄色に緑と用意していた全ての色を使ってお絵描きを楽しんでいましたよ♪

お友だちが描いていると周りに集まり、何を描いているのかじっと見つめる程、製作が大好きなクラスです☆

出来上がった凧を持っていざ園庭へ!

この日は風が強く凧がよく飛ぶので嬉しそうに走っては凧を見て、を繰り返していました♪

凧から手を放すと、風に流されてどんどん離れていってしまうのが面白かったようで、ニコニコ笑顔で何度も追いかけていたお子様たちでした♬

お正月を感じられる凧揚げを楽しむことができたので、季節を感じられるような製作や遊びを取り入れながらまた一緒に遊びたいと思います。

次回の更新も楽しみにしていてくださいね✩

一覧に戻る