園ブログ

🌱アスパラガスの栽培🌱

長原園では先日、アスパラガスの栽培を始めました!

初めに「かぶやひまわりと違ってお部屋で育てるんだよ」と

アスパラガスの育て方を調理の先生がお話すると

とっても集中して聞いています☆彡

栽培キットを出してみると、、、

大きなかたまりが出てきました☆彡

「なんだろう?」という様子で指でちょんちょんと触ってみたり

手のひらで触ったりと興味津々のお子様たち♡

「あったかいね」との声も聞こえてきましたよ♪

鉢にアスパラの赤ちゃんんを入れて、土のお布団をかぶせてあげます!

調理の先生が優しく土をかぶせてくれていますね。

見ていたお子様たちも「やってあげる」と順番に

土をかけてくれましたよ♡

土を全部かけた後に、上からみんなで触ってみました!

「やわらかいよ~!」「ふかふかしてる~!」と

色々な声が聞こえてきました(^^)

最後に「おおきくなあれ」と言いながら両手をたたいて上にピッと

身体を伸ばして、大きくなあれのおまじないをかけました☆彡

「おおきくなあれ~!」とパワーも与えてくれましたよ!

たくさんおまじないとパワーをみんなからもらって

きっとアスパラさんも大きくなるね♪

アスパラを植えた後も、大事にお水をあげたり♡

「アスパラさんおはよう」

「おおきくなってね」など

たくさんお話をしてくれています☆彡

これからどれくらい大きくなるか楽しみだね♪

一覧に戻る