園ブログ

くま組さんの升製作☆

まだまだ寒い日が続いていますね。くま組のお子様たちは寒さに負けずに元気に身体を動かしながら毎日を過ごしています!

くま組では2月3日の節分に向けて升製作を行いましたので、その様子をご紹介いたします♪

「節分って何をする日か知ってる?」と保育者が尋ねると、「鬼は外~って豆を投げるんだよ」と元気よく答えてくれたお子様達。「じゃあ豆を入れる升を作ろう」と提案すると「いいよ~!」と元気いっぱいな姿が見られました☆

まずは紙コップに筆でペタペタと絵の具で色を付けていきます♪
集中して真剣な顔で取り組む姿がたくさん見られました!

セロハンテープでツノを貼ったり、糊で花紙を貼って髪の毛を作っていきます☆

シールに目を描いてペタリ☆
指先を使った細かい作業もとっても上手になりましたね!

「完成~!」とニコニコ良い笑顔が見られました☆

個性的で可愛らしい升が完成しました♪
当日はこれを持って豆を投げながら、今年も1年元気に過ごせるよう体の中の悪い鬼を退治していきたいと思います😊

次回の更新も楽しみにしてくださいね♪

一覧に戻る