園ブログ

👹節分の会👹

2月3日は節分の日❢ 
長原園では、節分の会を行いました*

まずは、おなじみの「はじまるよ」の手遊びでスタートです*
お子様達もすっかりと覚えて、忍者のポーズが決まっていますね✨

手遊びに次は「おにはうち」の絵本を見たり、

『節分』についてのお話を聞いたりしました*

「みんなの心の中にいるかもしれない、『おこりんぼう鬼』や『泣きむし鬼』

『やだやだ鬼』たちを追い払おう❢」

と豆まきをする前に、みんなで「鬼は外、福は内」の練習をしてみました*

みんな大きな声でしっかり言えて、準備はばっちりです❢

鬼さんに向かって 「おにはそと~❢」と豆に見立てたカラーボールを

たくさん投げて、鬼退治をしました*
練習のおかげで、元気いっぱいとっても上手にできましたよ✨

ねらいをさだめて、鬼さんに当たると「やった~❢」と大喜び☺

みんなが頑張ってくれたおかげで、鬼退治大成功❢❢
『おこりんぼう鬼』や『泣きむし鬼』、『やだやだ鬼』に「バイバーイ❢」


すると・・・

「ふくはうち」の絵本に出てきたような優しい鬼さんがやってきてくれました*
ご飯に見立てたボールをたくさん食べさせてあげていましたよ🍙

最後のお片付けも「ニコニコ鬼さんのところに入れてね」と声をかけると、

ボールがあっという間に集まりました✨

そして、お楽しみの給食は「赤おにごはん」でした👹🍚

「鬼さんだ~❢」と目を輝かせ、ねばねばのび~る納豆を楽しみながら、

美味しくいただきました😋

とっても楽しい節分の日になったね♪

日本の行事を大切にしながら、

お子様たちに楽しく伝えていきたいと思っています☆

来週も元気な登園をお待ちしております❢

一覧に戻る