園ブログ

パフェの製作~シンメトリー~

 きりん組ではシンメトリーを取り入れたパフェの製作をしました☆
パフェのカップになる水色の画用紙を半分に折り大きなカップを意識しながら切りました。開いてみると…!!!

なんとびっくり!左右対称のカップが出来上がりました☆
想像とは違った形に「ええええ~( ゚Д゚)」と驚きつつ、つい笑ってしまうお子さまたちでした♪

画用紙を切りながら「くねくねしてみようかな?」「ここは少しとんがり作ったよ」「ちょっと丸く切ってみた!」と工夫していました(^▽^)
切ったカップを白い画用紙に糊で貼り、クレヨンでアイスやプリン、フルーツ、お菓子など自由に描きました♡

どれもこれもとても美味しそうなオリジナルパフェが出来上がりました☆
今後もシンメトリーを取り入れた製作をしたり、開いたら何の形に変身するかなクイズなども保育の活動に取り入れてお子さまたちの想像力を育んでいきたいです☆

一覧に戻る