園ブログ

節分をしたよ🐥🐿

最近は日中温かさを感じる日も多くなり、外に出ると少しの寒さもありますが、気持ちのいい気候になってきましたね♪

さて今回は2月3日、節分の日のひよこ組、りす組の様子を見ていきましょう♪

ひよこ組では制作したおめんを被ってぱしゃり☆

新聞紙で作った豆も持っていますね♪

鬼は怖いと涙を見せるお子様もいれば、自ら近付いて見てみるお子様も✨

りす組では豆まきの前に導入でおにのパンツの絵本を読みました。

前々から読んでいた絵本だったので、保育者の歌を口ずさみながら聞いています♪

お庭に出ると鬼が出現!

みんな豆まき上手にできるかな?

怖がる姿なく「おにはそと!」と果敢に豆をまいていたりす組さん。

みんなの姿かっこよかったです♪

みんなが決めた好きな色のお面も被りました。

主活動が終わるとみんなが楽しみにしている給食の時間🍴

この日のメニューは赤おにごはん、豚汁、かじきの照り焼き、はるさめサラダです!

みんな鬼の顔のごはんに「おに!」と嬉しそうに目を輝させていました。

鬼の髪の毛は納豆ご飯でもりもり食べていましたよ🌱

おやつは大豆きな粉💛

鬼のピックにさしてみたり、「あまいね!」とお友だち同士顔を見合わせながら食べていました。

小さな体で鬼に立ち向かったお子様たち。

またひとつお兄さんお姉さんになりましたね♪

みんなのもとにたくさんの幸せがやってきますように☆ミ

来週も元気な登園をお待ちしております★

一覧に戻る