園ブログ

🥄2月の郷土料理🍴

2月の郷土料理は、愛知県の「味噌煮込みうどん」です。
味噌煮込みうどんは、土鍋でうどんと具材を赤味噌で仕立てた汁を煮込んで作られる愛知県の郷土料理です。
チャレンジキッズの給食では米粉のうどんを使用して提供しました。

先月の「ほうとう」に続き、みんなの大好きなめん料理です。
りす組さんは、真剣な表情でスプーンを使って食べていました。

好きな食材を見つけると、おててでパクリとする姿も・・・♪
美味しいね♪

うさぎ組さんはフォークを使って食べています。
ながーい麺、上手にお口に入れることができたかな??

そして、おやつは、「小倉トースト」です。
小倉トーストとは、トーストに小倉あんとバターをのせた名古屋名物です。最近できたメニューのように感じますが歴史は古く、大正10年頃に考案されたメニューだそうです。チャレンジキッズの給食では、米粉の食パンとこしあんを使用して作りました。

外はカリっと焼き、中はもっちりとしたトースト♡
「これなーに?」、「あんこののったパンだよ~」と答えると、ぱくり。
上手にお口で一口大にかじって食べていました。
「もったたべるー」とたくさんのおかわりの声が聞こえました♪

美味しかったね。
来月の郷土料理もどうぞお楽しみに!

来週も元気な登園お待ちしています♪

一覧に戻る