園ブログ

食育授業を行いました♪

暦の上では春ですがまだまだ寒さの厳しい日が続きますね。

子ども達はひんやりとした空気を肌で感じたり白い息を吐いたりと小さな体で季節を感じながら過ごしています。

本園では、以前リモートで食育授業に参加したのですが、

今月はベジリンクさんに園に来て頂き、食育授業を行ってもらいました。

本日は乳児の食育授業の様子を紹介したいと思います♪

べジリンクさんから色んなクイズを出題してもらいながら楽しく参加しました。

どんなお野菜が出てくるのかな?

興味津々のお子さま達です・・♪

「にんじん!」「だいこん!」と積極的に答えるお子さまも多かったです!!

野菜が土の中から出てくるとみんな拍手をしたりと、

とっても盛り上がっていました!!

その後は紙芝居を読んでもらったり、

みんなでおおきなかぶを引っ張りました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

すると・・

大きなかぶが抜けました!!!

近くでみていいよと言われると「おっきい!」「すごーい!!」と嬉しそうに話しながら触っていましたよ!

最後にお野菜の手遊びを教えてもらいました♪

とても楽しい時間を過ごせたようでお子さまも大満足でした!!

ぜひお家でもどんなことを見たり聞いたりして楽しんだのかお子さまに聞いてみてくださいね♪

次回は幼児クラスで食育授業を開催する予定です。

そちらの様子もまたブログでご紹介していきますのでお楽しみにしていてください☆

一覧に戻る