園ブログ

☆うがいの練習をしたよ☆

2月の中旬ごろからうさぎ組ではうがいの練習を始めました☆

「うがいしてみる?」と聞いてみると「やりたい!」ととても意欲的に答えてくれました!

早速、紙コップに水を入れて保育者がお手本を見せるとじっと見つめてから上手に真似をしてうがいに挑戦していました!

初めにブクブクうがいをしてみました☆

ほとんどのお子様がブクブクうがいを上手にすることが出来ていました!口からお水が出ないように、お水を飲みこまないように必死で口を閉じて頬を動かしてぶくぶくするお子様たちが可愛らしかったです♪

次にガラガラうがいに挑戦してみました☆

ガラガラうがいはまだ難しく感じるお子様もいましたが興味をもって挑戦していました!

保育者がお手本を見せると、”ガラガラ”という音がとても面白かったようで喜んで真似していました!

音が面白く何度も何度もガラガラうがいをしているお子様もいました♪

何度か練習を重ねてほとんどのお子様がブクブク、ガラガラうがいが出来るようになりました☆

風邪を引かないようにこれからも練習していきたいと思います☆

お家でもぜひ挑戦してみてくださいね!

一覧に戻る