園ブログ

ひなまつりメニュー🌸

先日は、3月3日の「ひなまつりのお楽しみ会」の様子をご紹介しました。
この日の給食は、「ちらし寿司」「お吸い物」など、ひなまつりメニューが提供されました。

「ちらし寿司」は、おめでたい日の料理として、よく食べられており、
彩りが華やかな、ひな祭りの定番メニューですね。

「美味しそう♪」「いただきまーす」

大きなお口でパクリ♪ 嬉しそうな笑顔がこぼれました。

酢飯が苦手なお子様もいるかな?と思っていましたが
マイルドな酸味で食べやすかったようです。

そして、おやつは、菱餅をイメージした「いちごケーキ」です。

こちらも、緑と赤の彩りがとても鮮やかですね。

いちご、クリームはお子様が大好きな食材です。
口いっぱいにほおばって、にっこり♪

「おいしいねー」

緑の生地は、ほうれん草が入っていますが、
お野菜がちょっと苦手なお子様も、ぱくぱく!おかわりをしていました♪

「せんせーどーぞー」とスプーンでクリームを差し出してくれました。

ありがとう♡

どちらのメニューもたくさんの、「おかわり〜」の声が聞こえました。
これからも、食を通じて、子どもたちと行事を楽しんでいきたいと思います。

一覧に戻る