園ブログ

~3月避難訓練~

暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が続きますが

今日も子どもたちは元気に過ごしています♬

今日は避難訓練の様子をご紹介したいと思います。

今回は今まで行ってきた避難訓練の集大成として、

特定の先生以外は一切知らされない形式で、

まさに実戦形式での訓練となりました!

『地震です』の知らせを受け、お子さま達を安全な場所に集めて

頭を守るために一時的にマットを被せていきます。

その後、地震の揺れで『調理室から火災が発生しました』と

火災がおこった報告を受け、素早く防災頭巾と避難靴を履いて

逃げる準備をしていきます。

突然暗くなって不安になるお子様もいましたが、

保育者が側につき「ビックリしたね。一緒に靴を履こう」と安心できる様に

声を掛けながら準備していきます!

履き終わったら急いで玄関に移動し、今回は雨だった為、ここで避難完了です。

最後に園長先生からお話をもらい、真剣な表情でお話を聞くお子様たちでした!

今年度もあと少しで終わりますが、引き続きお子さまの安全を第一に考え

保護者の皆様が安心できる環境を提供してまいりたいと思います!

一覧に戻る