園ブログ

~4月避難訓練~

春の温かいかい風と共に過ごしやくすなってまいりましたね。

今日は避難訓練の様子をご紹介したいと思います!

毎月チャレンジキッズ長原園では災害対策として避難訓練を行っています!

今月は地震が発生し、調理室からの火災という想定のもと

第一避難所へ避難しました!

「地震です!」の知らせを受けて保育室の安全な場所に集まり、

迅速に防災頭巾と避難靴を履いていきます。

避難の準備が終わったお子様から数人ずつ外の安全な場所へ出ていきます!

外へでたら人数確認し、うさぎ組のお兄さん姉さんは歩いて、

りす組さんはバギーに揺られながら第一避難所へ向かっていきます!

いつもと異なる雰囲気に不安な表情を見せるお子様もいましたが

保育者が傍に付きながら気持ちに寄り添うことで

無事に避難することが出来ました♪

このように万が一の場合に備えて、

私たちはお子様の安全を確保できるような体制を

普段から心がけているので、実際の災害の際は安心して

お迎えに来てくださいね!

一覧に戻る