園ブログ

野菜の苗を植えたよ☆

GWも終わり、きりん組のお子様たちは元気いっぱいに園庭遊びや製作、フルーツバスケット等身体を動かす遊びを楽しんで過ごしています。

昨年はお米を育てましたが、今年は野菜を育てたい!と言う声が多かったので野菜を育てる事にしました。

まずは、畑作りから始めました。
先週、きりん組とぞう組で雑草や石などを取り除き、土を耕しました。

たくさん石が出てくるのでバケツいっぱいに集めてみたり、色々な形の石を見比べて楽しんでいました。

途中でダンゴムシやカタツムリ、幼虫などを発見し、大喜び!
「どこからやってきたんだろう?」と言いながら掌に載せて観察していました。

そして、今日苗植えをしました。
スコップや、手を使って苗が入る大きさの穴を掘りました。

一つ一つの苗を丁寧に穴に埋めて土を被せてあげていました。
まだ苗が小さいので少し緊張した表情でしたが、植え終わると「大きく育ってね」と話しかけている姿はとても微笑ましく感じました。

最後は一人ひとりお水を上げて、嬉しそうに観察していました。
収穫が楽しみですね☆

明日も登園をお待ちしております。

一覧に戻る