園ブログ

食育って楽しい♫

先週の金曜日、幼児クラスにて調理の先生による食育を行いました!

まず初めに、一枚の畑の絵が出てきました。

「これは、何の畑かな?」

クイズが大好きなお子様達は初めからワクワク♫

「にんじん!!!」

あっと言う間に一人目で正解が出てしまい、調理の先生も思わず笑ってしまいました☆

二問目は、にんじんの仲間当てクイズ!!

キャベツ、セロリ、大根、パセリの中で、にんじんの仲間はどれかな~?

なかなか難しいクイズでしたが、よく考えながら

「大根!だって形が似てるもん!」

などと理由をつけて答えるお子様もいましたよ。

正解は、にんじんはセリ科という事で、セロリとパセリでした!!保育者もお子様と一緒に楽しく学ばせてもらいました。

楽しいクイズの後は実際に野菜に触れてみました。

セロリの匂いを嗅いで「キャベツの匂いがする~」と言うお子様や、

にんじんを触って「冷たくて気持ちいい~」「もう食べてもいい?」と言うお子様など反応はそれぞれでしたが、どの子も興味を持っている様子が伝わってきました!

最後に、にんじんの上の部分を切り「再生栽培といって、水に浸けておくとまたここから葉っぱが生えてくるんだよ」と調理の先生から聞きました。

お子様からは「え~うそだよ~」「もう切っちゃったからだめだよ~」などと声があがっていました。

という事で、みんなで水を入れて観察してみよう!!

どんな結果になるのかな?今からワクワクドキドキしている様子です☆

お子様たちと楽しみながら野菜の観察をしていきたいと思います♫

一覧に戻る