園ブログ

5月の避難訓練行いました!

今日は、毎月行う

避難訓練の様子をご紹介致します✨

本日の訓練は【地震】です!

『 地震です!真ん中に集まって! 』

保育者の掛け声で集まるお子様たち。

お布団やマットでお子様を守ります!

揺れが落ち着いたら

防災頭巾や避難用の靴を履いて

避難先まで出発です!

避難所まで、元気に出発進行~✨

✨ りす組さんはカートで避難です! ✨

ゆっくり安全第一で向かいます✨

✨ 被ってみたよ ✨

慣れない防災頭巾だけど

『頭を守るんだよ』と保育者の声掛けを聞いて

チャレンジするお友だちの姿が見られましたよ♡

上手に被れたね✨

✨ 横断歩道ではおててピーン ✨

カッコ良く横断歩道を渡るうさぎ組さん✨

避難訓練の雰囲気や防災頭巾に対して

まだ抵抗があるお子様もいますが、

いざという時に安心安全に

お子様をお守り出来るように

職員一同力を合わせて

これからも取り組んで参ります!

一覧に戻る