園ブログ

グリンピースのさやむきしました☆

先週ぞう組、きりん組でグリンピースのさやむき体験をしました☆
きりん組では、給食の先生からグリンピースの話しを聞き、興味津々なお子様達!

世界で初めて作られた農作物という話しを聞いて驚いているお子様が多く見られました。

実際に触れてみると「固いね」「冷たいね」と言いながら匂いを嗅いでみたり、「何個豆が入っているのかな?」とさやむきを楽しみにしているお子様もいました。

さやむきを行うと初めは「固くてむきづらいね」「あ、むけてきた!」と嬉しそうに話していましたが、途中から真剣な表情になり一生懸命にさやむきをするお子様が多く見られました♪

むき終わると豆を触ってみたりむき終わったさやの袋の匂いを嗅いでみたりして「美味しそうな匂いがする」「グリンピースってこんな匂いがするのか!」と発見を楽しむ姿が見られました☆

むき終わったグリンピースを給食の先生の所に届けました!
「今日の給食に出るのかな?楽しみだね!」と給食を楽しみにしていました☆

きりん組で育てている野菜も少しずつ大きくなり収穫できるのを楽しみにしているお子様もいました♪
明日も登園をお待ちしております!

一覧に戻る