園ブログ

~避難訓練~

蒸し暑い日が続いていますね!

今日は先日行われた避難訓練の様子をご紹介したいと思います!

今回の訓練は、地震が発生し調理室からの火災が起きたという

想定のもと避難しました!

「火が来るからお外に行くよ」の声掛けのもと

素早く防災頭巾と靴を履き、外へ出るお子様たち。

各クラス点呼した後、避難場所へ向かっていきます!

手を放すことなく保育者としっかりと手を繋ぎながら歩く姿や

バギーのお子様も泣くことなく真剣な眼差しで向かう姿が見られました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2513-1024x768.jpg

信号を渡る際は、「あおになーれ!」と信号が青になったのを確認して

「お手てをピーン!」とカッコよく渡るお子様もいらっしゃいました!

避難所では無事にみんなで避難できたことや

「本当の災害の時も今回のように避難できるかな?」と聞かれると

「はーい!」といいお返事を返すお子様たち!

先月に引き続き今回も安全に避難することが出来ました♪

来月も安全に配慮しながら避難訓練を行っていきたいと思います!

一覧に戻る