園ブログ

お野菜見つけたよ♪

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、本園のお子様たちは汗ばみながら日々色々な遊びを楽しんでいます。

園庭で遊んでいると、何かを見つけた様子のりす組のお子様たち!

近づいてみると、お兄さんお姉さんが育てているお野菜を発見したようです☆

「これはインゲンっていうお野菜なんだって」というと不思議そうに見つめるお子様や、保育者の言葉を聞いて「いんげん」と繰り返し言ってくれたりと興味津々のりす組さん♪

園庭だけでなくランチルームの横にある通路にもお野菜の苗が植えられていたので、「お野菜見に行ってみようか」と聞くと、「いくー‼」と元気いっぱいに答えてくれましたよ☆

「お野菜にお水もどうぞしてみる?」と尋ねると「どうぞする」と言って、ジョウロに一直線♪

本園には可愛いゾウさんのジョウロもあり、好きな色のジョウロを一つ手に取りジョウロにお水を入れた後…

こぼれないように気を付けながら運び、「大きくなあれってお願いしながらお野菜にあげるんだよ~」とお手本を見せると、「なーれ♡」と言いながら上手にお水をあげてくれましたよ♪

お兄さんお姉さんが育ててくれているお野菜たちの成長過程をお子様たちと一緒に観察していきたいなと思っています^^

\おおきくなーれ♪/

一覧に戻る