園ブログ

時計の日♪

6月10日は『時計の日』という事で、時計にまつわる話をすると

「時計作りたい!!」との声があがりました☆

という事で、早速時計作り開始!!

くま組さんは本物の時計をよ~く観察!!

本物の時計と自分の時計を見比べながら、慎重に数字シールを貼っていましたよ☆

きりん・ぞう組さんも友達と相談しながら真剣に取り組んでいました!

ペンを使って自由に模様付けもしましたよ♪

「これ描いたらどうかな?」

「見て見て、可愛く出来たよ♪」

友達と見せ合いながら楽しく製作を進めていました!

ハサミを使い、好きな形に画用紙を切ってのりで貼り付けるお子様もいました。

やりたい事を自分から提案して取り組む様子が見られています!

そして、思い思いの可愛い腕時計を完成させ、今日は身につけてお散歩に出掛けました。

公園に着いてからも腕時計をつけたまま遊びに夢中になるお子様も多かったですよ♪

お子様達は生活の中で

「4になったからお片付けの時間だよ」

「8になったら給食だよね」

などと時間を意識する様子が少しずつ見られてきています。

そんなお子様達の、時間への興味を深めるよい機会となりました☆

今後も楽しみながら理解を深められる体験を、工夫してたくさん取り入れていきたいと思います!

一覧に戻る