園ブログ

歯科検診のあとは・・・

皆さんこんにちは♪


前回は、園で行った歯科検診の様子をお伝えしました。

ご覧いただきましたでしょうか??

まだ見ていないよという方は、是非ご覧ください!!

今回は、昼食後のくま組さんの様子を覗いてみたいと思います。


保育者が前で話をしている時、真剣な表情で耳を傾けていたお子様たち。

うがいをする意味やどうやったら上手にできるかな?と話をしていました。

ご飯を食べた後、お子様たちとうがいをする姿が見られました。

くま組さん、しっかりできるかな??




お友だちがうがいを一所懸命に行なっている時は、みんなで話をしていた内容を確認するかのように見つめていました。


次は自分の番だと緊張している姿も見られますね。

お子さま同士でもかっこいい姿、素敵な姿を見てもらいたいという気持ちが伝わってきて、見ている私たちもドキドキです。

うがいを終え、保育者がお子様たちに「今のうがいはどうだった??」と尋ねると・・・。



素敵な姿に、お子様たちも体を使って大きな丸を作り自分の事のように一緒に喜ぶ姿が見られました。



食事の後の歯磨きの大切さを、歯科検診や話の中で改めて感じることが出来ました。



今後もお子様同士で話し合ったり、アイディアを出し合いながら様々な事を学んでいきたいと思います。

一覧に戻る